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店舗運営の課題となるリピーター集客を解決する3つの施策を紹介


目次[非表示]

  1. 1.店舗のリピーターが増えない原因
    1. 1.1.サービスの質が低い
    2. 1.2.明確なリピーター対策を行っていない
    3. 1.3.そもそも買うつもりがないお客様が多い
  2. 2.リピーター集客の課題を解決する3つの施策
    1. 2.1.顧客満足度アップに繋がる接客
    2. 2.2.オフィスの感染防止対策
    3. 2.3.次回来店に繋がるイベント・キャンペーンの企画
  3. 3.まとめ


住宅展示場やカーディーラーなどお客様が高額なお買い物をする店舗では、商談成立を後押しするさまざまなアイデアが必要とされています。

しかし、「お客様に長く滞在していただけない」「リピーターが増えない」「ファミリー層の来店が少ない」などの課題を抱える店舗は多く、自社のアイデアだけでは解決できないこともあります。

この記事では、店舗運営の課題となるリピーター集客を解決する3つの施策をご紹介していきます。

店舗責任者や店舗開発者にとって役立つ情報を掲載しておりますので、店舗の課題の解決策をお探しの方は是非お役立てください。

店舗のリピーターが増えない原因

店舗の経営を安定させるためには、一度来店していただいたお客様の中から見込み客となるリピーターをしっかりと獲得していかなければなりません。

まずは、店舗のリピーターが増えない主な原因についてご紹介していきます。


サービスの質が低い

商品を販売する全ての店舗において共通するのが、サービスの質が他店舗と比較して低いという点です。


皆様の店舗では、以下のような問題を抱えていませんか?

  • 価格に見合っていない商品が販売されている
  • 店舗の衛生面に問題がある
  • 店舗に長居したくない空気感がある
  • スタッフの接客に問題がある
  • 店舗の印象が残らず、お客様に存在を忘れられてしまう


今の時代はGoogle口コミやSNSでの口コミを参考にして店舗を評価するお客様が多く、特に接客と衛生面の部分でネガティブな口コミを書かれてしまった場合は、リピーターを獲得するどころか最初の来店すらしてもらえなくなってしまいます。


コロナ禍では衛生面を気にするお客様が増え、特にファミリー層をターゲットにした場合、不衛生な店舗は一度で見限られる可能性が高くなります。


店舗運営において確実にクリアするべき課題であり、管理者は店舗環境の整備とスタッフの徹底教育を欠かすことはできません。


明確なリピーター対策を行っていない

質の良い商品とサービスを提供していれば勝手にリピーターが増えるというわけではありません。

住宅展示場やカーディーラーではファミリー層での来店が多くあります。

大人の心だけではなく、お子様の心を掴める店舗づくりができていないことがリピーターが増えない原因となります。

特に、お客様が高額のお買い物をする店舗では明確なリピーター対策が必要となり、企画担当者や営業マンは、競合がどのような施策を行っているか調査をしておくことが大事になります。


そもそも買うつもりがないお客様が多い

住宅展示場の場合、「家を買うつもりはないけどイベントや特典目当てで来場した」というお客様は多く、お子様とその場の空気を楽しんで帰宅される方も珍しくありません。

店舗運営者はお客様がどのような目的で来場されたかを把握し、お客様の意向を無視した執拗なアプローチをしないように気をつけなければなりません。

お客様がイベントや特典を目的としていた場合は、「もう一度この場所を訪れたい」というリピートに繋がる会場づくりのアイデアが必要となります。


リピーター集客の課題を解決する3つの施策

店舗運営において重要となるリピーター集客ですが、数百万〜数千万クラスの高額のお買い物をする店舗では特に慎重に戦略を考えなければなりません。

ここからは、住宅展示場やカーディーラーにおいて、リピーター集客という課題を解決する3つの施策をご紹介していきます。


顧客満足度アップに繋がる接客

自信のある商品を販売していても、スタッフがお客様の心をしっかりと掴んで満足させなければ商品の購入には繋がりません。

スタッフは顧客満足度アップのためにどのような接客を心がければよいのでしょうか?


顧客満足度と相関係数が高い要素がこちらとなります。

  • 購入後も変わらずに丁寧な気配りをしてくれる
  • スタッフに相談しやすい
  • 商品に対する知識がとても豊富
  • 来店時の元気な挨拶
  • 身だしなみが整っていて清潔感がある
  • お客様を気持ち良くさせる見送り

全てに共通するのがスタッフ自身の魅力です。


「このスタッフなら安心して任せられる」という気持ちが芽生えることで、次の来店予約に繋がり、段階的に商品の効果的なアプローチをすることも可能となります。


見込み客でなくても全てのお客様に丁寧な対応を心がけ、商品を購入していただいた後も変わらない丁寧な気配りをすることでリピーター集客における課題を解決することができます。


オフィスの感染防止対策

今や新型コロナウイルスの対策は店舗で必須となり、衛生面を気にするお客様の目は以前よりもかなり厳しくなっています。


従業員が正しくマスクを着用して手洗い消毒を徹底するのはもちろんのこと、お客様に対する感染防止対策を店舗側が実施するのは欠かせないことです。

来店時の検温と消毒、明らかに体調が悪そうな方への対応など、徹底した感染防止対策をするようスタッフに指示をしましょう。


また、イベントやキャンペーン開催時に混雑が予想される場合は、入場制限を行わなければなりません。予め来場者数を予測し、待機中のお客様にストレスを感じさせない空間づくりをすることを心掛けましょう。


次回来店に繋がるイベント・キャンペーンの企画

住宅展示場やカーディーラーでは「購入はしないけどとりあえず商品を見たい」というお客様がたく様来店します。


初回の来店では心が動かなくても、次回以降の来店時に「この商品はいいかもしれない」という購買意欲が生まれる可能性もあります。

このようなお客様にリピートしていただくためには、次回来店時に利用できるお得なクーポンの配布や商品割引が可能となるスタンプカードなどの配布が効果的です。


また、家族で来店したくなるようなお子様の心を掴めるイベントを企画することもリピーター集客を成功させる施策となります。

イベント時だけではなく、小さなお子様が長時間楽しめるキッズスペースづくりに力を入れることで、お客様に商品の購入を考える時間、スタッフがアプローチをする時間が生まれます。

「この店舗なら子どもを連れてきても問題ない」と思っていただけるお客様が増えることで、確実にリピート率向上が見込めます。

イベント予定日や内容についてはWebサイトやSNSで配信を行い、魅力的な来場特典を告知しておくのがポイントです。


まとめ

店舗運営の課題となる「リピーター集客を解決する3つの施策」をご紹介しましたが参考になりましたか?


住宅展示場やカーディーラーでは、初来店されたお客様を如何に次の来店に繋げるかが課題となります。


コロナ禍における店舗の衛生面の解決は必須であり、さらにお客様が快適に商品を見ていただける空間づくりをすることは大事です。


ファミリー層をターゲットとしたリピーター集客は、大人も子どもも楽しめるイベントの開催や、小さいなお子様の心を掴めるキッズスペースの設置が大きな解決策となります。

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可動式・小型パッケージも用意しており、キッズスペースの配置場所に悩んでいる場合でも低コストでファミリーエンタメ空間を生み出すことが可能です。

店舗運営のリピーター集客という課題を解決されたい方は、是非この機会に「スマイルパッケージ」のご利用をご検討ください。

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■■■参照元URL■■■

サービスの質が低い

https://bitknot.co.jp/column/20016.php#toc2


明確なリピーター対策を行っていない

https://experience-design.jp/dpp-blog/approach04


そもそも買うつもりがないお客様が多い

https://myhome.nifty.com/column/ikkodate/191028284280/


顧客満足度アップに繋がる接客

https://www.intage.co.jp/gallery/car-cssurvey/


オフィスの感染防止対策

https://iezukuri-business.homes.jp/column/task


次回来店に繋がるイベント・キャンペーンの企画

https://www.contents.digitallab.jp/repeater-5min.html

https://www.shopowner-support.net/attracting_customers/house/housebuilder/showhouse/